記念会事務局

アクセスカウンタ

zoom RSS 大井川鉄道SLフェスタ in千頭

<<   作成日時 : 2017/03/13 01:21  

トラックバック 0 / コメント 0

3月11日に千頭駅で開催されたSLフェスタに合わせて,大井川鉄道に行ってきました。

フェスタに合わせて,新金谷10:38の「かわね路13号」がC10とC56の重連となるとのことで,事前に予約していたのですが,横浜線の異音による運転見合わせに巻き込まれ,金谷に着いたのは10:33。当然ながら「かわね路13号」には間に合いません。やむなく後続の「かわね路1号」に乗車することになってしまいました。
11:04の定期列車で一駅移動。方向幕は運転士さんのサービスで発車までのしばらくの間だけ「急行 金谷」が表示されていました。
画像


画像
かわね路1号はC11190 +トーマスカラー(アニーとクララベル色)のスハ43系5連。

画像
今回のメインイベントであるSL大集合。人の頭越しに撮ってみたら,少々ピントがあっていませんでした。そう言えば,C11227は?

画像
SL展示を眺めた後は,井川線体験列車で川根両国まで。体験列車の編成はDD204+スロフ316+スハフ4。クハの連結もなく,井川方にDDが付く編成も珍しいものではないでしょうか。乗車するのは当然スハフ4です。

画像
今回のフェスタの出し物の一つ,井川線の歴代機関車の展示。DD107とDD206は塗り直されてピカピカです。この展示,川根両国機関区を見下ろす吊橋の上から見学する形でした。高所恐怖症の人には厳しいところでしょう。

画像
川根両国駅から裏の道までの通路で見かけたトロッコ。

画像

画像
上りのかわね路2号。C56+オハ35系7輛+いぶき501の編成。茶色のオハ35系で揃った編成は見事です。(オハ35系は大井川在籍車フル編成)

かわね路号を見送った後,後続のEL急行のスハフ43にて帰宅の途に着きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大井川鉄道SLフェスタ in千頭 記念会事務局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる