記念会事務局

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東鉄道 鉄コレ発売記念撮影会

<<   作成日時 : 2016/09/23 00:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先般発売された鉄道コレクション 関東鉄道キハ310の事業者限定バージョン(ワンマン表示や方向幕等が一般流通品と異なるようです)が発売されることになりました。これを記念して,9月22日(秋分の日)に水海道車庫で撮影会を開催,しかも会場までの行き帰りは水海道駅から臨時列車が出るとの由。こんな機会も滅多にないので,数日前から楽しみにしていました。
しかし,天気予報はあいにくの雨。起きたときは本降りでしたが,天気予報では午後は小雨とあったので,13時の枠に参加すべく11時前に家をでました。
つくばエクスプレス経由で水海道に着いたのは臨時列車発車の15分ほど前。早速駅の窓口で整理券をもらいますが,まだ10番を少し過ぎた程度。朝からの雨のせいで出足はすこぶる鈍いようでした。

乗ってきたキハ2200が出て行くと,側線からヘッドマークを付けたキハ007+キハ008の編成が出てきました。これが車庫までの臨時列車でした。
画像
ヘッドマークに加えて側面にもサボ風のステッカーが貼られるなど,気合いが入っています。
画像


しかし,雨のせいか乗車したのはわずか十数人でした。

列車は予定通りに発車,3分ほど走って信号所に到着。ここでポイントを渡って車庫に進入,一旦停止の後,ゆっくりとした速度で車庫を斜めに突っ切って一番奥の洗浄線に入り,進行方向を変えて事務所前まで進行します。車庫に入ったところで降ろされると思っていたので,これはうれしい誤算でした。わざわざ来た甲斐がありました。

撮影会では,ヘッドマークを付けたキハ310型3編成とキハ100(国鉄キハ30),乗ってきたキハ0,最近,色を塗り直したDD502が被写体として用意されていました。
画像


画像
キハ100が付けていた「特急しもだて」のサボ。
撮影時間は約1時間。参加者が少ないので,全員が思い思いの所に散らばってのんびりと写真を撮っても充分余裕がありました。

画像
帰りは行きと同じ編成ですが,キハ007のヘッドマークが「急行つくばね」に変更されていました。
今回の撮影会,関鉄では参加者を楽しませようと色々と準備をされていたようですが,雨に祟られたのが返す返すも残念です。
鉄コレはちゃんと1種類ずつ買いました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関東鉄道 鉄コレ発売記念撮影会 記念会事務局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる