記念会事務局

アクセスカウンタ

zoom RSS 第10回軽便鉄道模型祭

<<   作成日時 : 2014/09/30 00:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

恒例となった軽便鉄道模型祭を見に行ってきました。
例によってレイアウトを中心にいくつか。

軽便モジュール倶楽部は例年の下北南部電鉄ではなく,尾小屋鉄道をイメージした非電化軽便を展示していました。
画像
最後まで交換設備(閉塞扱い)が残った金平駅。いかにも模型然とした平らな地面やストラクチャーの配置がリアルに再現されています。
しかし,金平駅の駅舎の正面入り口はどこなのでしょうか?

画像
遊園地前駅のモジュール。キハのいるところが遊園地前駅ホームのようです。

画像
郷谷川の木造橋。ナローゲージモデリングで見た光景がここにありました。

画像
鵜之木駅。これは尾小屋ではなく頸城鉄道。

第一会場のステージ上にあった基隆炭礦風レイアウト。表現に圧倒されます。
画像


画像
画面下の池?は実際に水が張られ,メダカが泳いでいました。

画像
鉱業所の風景。人影が全くないので閉山して放置された鉱山跡のようです。

むかし下津井軽便鉄道の新作。
画像


静岡鉄道駿遠線のモジュールレイアウトの大井川橋梁。外側にHOナローが,内側にNナローがセットされていました。
画像
これはHOナローの方。川底の砂利は実物の大井川の砂だそうです。写っていませんが,走っていた列車には3Dプリンタで作った人形が乗せられていました。

画像
こちらはNナローの方。長いですが,これでも実物より相当短いようです。自作のキハD20(?)が実物並みにゆらゆら揺れる客車を牽いて走っていました。奥に見えるのは「大井川駅」ですが,よく見たら駅舎などはジオコレのものでした。日本型Zゲージのレールも充実してきたので,ジオコレが使えるNナローは小さいレイアウトにはもってこいかも知れません(肝心の車輛がワールド工芸と銘わぁくす位からしか出ていないので,種類が少ないのですが・・・)。

いつもより1週間位開催時期が早いなと思ったら,会場となっていた「さつき会館」が9月末で閉館だそうです。
来年以降はどうするのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第10回軽便鉄道模型祭 記念会事務局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる