記念会事務局

アクセスカウンタ

zoom RSS 津川洋行 有田鉄道コッペル1号機

<<   作成日時 : 2014/06/16 00:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

小型車輛を得意とする津川洋行から初の蒸気機関車,有田鉄道コッペル1号機が発売になりました。14日発売とのことでしたが,一部の店では13日から発売になっていたので,会社帰りに買ってきました。
画像
ボディーはプラ製で,しっかりとしたシャープなモールドに強めのつや消し塗装が施され,好感が持てる仕上がりになっています。走行性能向上用としてホワイトメタル製のボイラーも付属していますが,こちらは未塗装。
カプラーはアーノルトタイプが付属,同社のデキ3と同じくバネの代わりにスポンジを挟んで取り付けるようになっています。が,ここはKATOのナックルタイプと交換。半分の長さに切ったバネを入れると,多少ながら首を振るので,R140位なら十分クリアできます。

画像
リアから。

画像
ロッドは簡易タイプで,メインロッドのみ。ピストン棒も省略されています。ギアの関係か動輪が大きめです。

超小型・超軽量なので,スロー走行とはいきませんが,それなりの速度で意外と安定した走りを見せてくれます。牽引力は・・・プラボディの場合は貨車2輛程度が限界のようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
津川洋行 有田鉄道コッペル1号機 記念会事務局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる