記念会事務局

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄コレ電車から気動車を作る・改

<<   作成日時 : 2013/03/31 21:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

以前,鉄コレ電車(岳南鉄道の日車標準型)から常総筑波鉄道キハ42002をプロトタイプとした気動車を作成する記事をアップしましたが,塗装に失敗したり,デザイン的に不満箇所があったりしたため途中で放置,すっかりお蔵入りとなっていました(ところが,中途半端な記事ながらこのブログの中ではアクセス数が上位となっています)。
塗装の失敗はともかく,色を塗ってみたらイメージが違ったのは痛いところでしたが,機芸出版社「鉄道車輛401集」の図面を見ているうちに解決策が見つかったことから,思い切ってIPAに漬けて塗装をはがし,一部を修正して再度完成させることにしました。

デザイン的な不満箇所のひとつは,正面窓のあたりがイメージと違うことでした。ところが,ふと思い立って,本来サイズが違うはず(実車にして幅が10センチ広い)の鉄コレの秩父鉄道デハ300の戸袋窓を「鉄道車輛401集」の1/150の図面にあてがってみたところ,ぴったり一致したので,これと交換しています。
もう一点は,キハ20と連結した際に少し大きく見える点でした。こればかりは,本来サイズの違う電車をベースにしている以上どうにもならないところですが,雨樋位置を0.3ミリほど下げると見た目はどうにかなりそうです。

と言うわけで,修正して色を塗り直しました。前回は缶スプレーで塗装していましたが,今回はFARBEのクリーム4号と赤11号を使ったエアブラシ塗装です。
画像


画像
Hゴムと窓サッシは窓ガラスパーツに書き込んで表現,ついでに台車もDT19に交換しています。

これでキハ20と並べても違和感が無くなりました。あとは一部のタッチアップとナンバーを入れるだけですが,そのナンバーを決めかねているところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄コレ電車から気動車を作る・改 記念会事務局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる