記念会事務局

アクセスカウンタ

zoom RSS マイクロエース キハ45 JR四国色

<<   作成日時 : 2013/02/17 19:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

この前,Tomixからキハ45が出たばかりですが,今度はマイクロエースからキハ45JR四国色が発売になりました。
地元車両となれば買わずには居られません。

画像

画像
Tomixと比べると,ユニットサッシの表現がオーバーで,窓も少し小さい印象です。
塗装はおおむね綺麗ですが,ちょっとぼやけているところもあります。
床下ディーテールは最低限のもの,という感じで,少々物足りないところがあります。

画像
所属は「四トク」(徳島運転所)。ちょっと文字が大きすぎるような気がします。

画像
妻面には検査表記もあります。こちらは適正なサイズのようです。

画像
正面から。細かいところですが,貫通路渡り板の車番表記が赤になっています。今は水色ですが,JR四国カラーになった当初は赤で書き込まれていました。そのあたりがきちんと再現されています。
画像

その一方でエラーなのが防護無線アンテナ。製品では全車に装備されていますが,実車には付いていませんでした。キハ45が活躍していた当時は,瀬戸大橋を渡る車両のみ(特急DC,DE10の一部,キハ58「旅立ち」「レインボー」,111系など)に装備されていました。
ちなみに,前回の国鉄仕様時にエラーだった排気管の位置は修正されています。

製品は4輛セットですが,実車が塗り変わるころには一部が松山区のキハ47とトレードされて数を減らしており,4連を組む機会はあまりなかったように記憶します(スリーブの写真もキハ20と組んでいます)。できれば2輛セットで出して欲しかったところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイクロエース キハ45 JR四国色 記念会事務局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる