記念会事務局

アクセスカウンタ

zoom RSS ひたちなか海浜鉄道 湊線99周年

<<   作成日時 : 2012/12/02 18:27   >>

トラックバック 0 / コメント 1

12月1日,ひたちなか海浜鉄道で99年記念イベントが実施され,旧型DCの3連が走るとのことなので,出かけてきました。

勝田が近づくにつれて「スーパーひたち」の車内が寒くなってきたな,と思ったら,外は何とみぞれが降っていました。到着まで時間があるので,日工前まで歩いて到着シーンでも撮ろうかと思っていたのですが,あっさり方針変更。勝田から乗り込むことにしました。

編成は勝田側からキハ2005(急行色)+キハ2004(準急色)+キハ205(一般色)。当初はキハ222も加えた4連とアナウンスされましたが,キハ222に不具合が生じたようで3連になってしまいました。塗装だけ見ると,昭和30年代半ばの地方の準急列車のような感じです(キハ55系2連+キハ20増結車みたいな)。
画像

寒いので一旦阿字ヶ浦まで行き,那珂湊まで戻ってくると雨(みぞれ)は上がっていました。
那珂湊では広く屋根のある1番ホームを使って各種物販が行われていました。
画像
本日休みのミキ300と故障で離脱したキハ222は休憩所に。ミキ300はエンジンをかけて暖房が入っていたようですが,キハ222は置いてあるだけ。察するにエンジン回りの不具合でしょうか。
駅をぐるりと回って,展示車両のキハ20429とケハ600の車体を眺めてから,物販コーナーで記念乗車券類を幾つか買い,もう一度阿字ヶ浦まで。

最後の3連となる阿字ヶ浦14時41分発で戻る頃には天候は急速に回復して晴れに。途中で後部のキハ205が切り離され,ワンマン運転になりました(2輛ワンマンが出来るとは今回初めて知りました)。勝田では阿字ヶ浦側の先頭に「準急 ときわ」のヘッドマークが付けられました。夕方から夜間にかけて運行される「準急 ときわ」「急行 きのくに」の準備のようです。
画像
画像
サボもこんな感じに。

とにかく寒く,雨になってしまったのが残念でした。
ところで,最近,ケハ600の車内公開はやっているのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
キハね(*^o^*)

楽しみに観覧してますから頑張ってください

(⌒〜⌒)
〜NORINKO〜
2012/12/30 02:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひたちなか海浜鉄道 湊線99周年 記念会事務局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる