記念会事務局

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道コレクション 小湊鉄道キハ200/関東鉄道キハ800

<<   作成日時 : 2012/05/27 17:28   >>

トラックバック 0 / コメント 4

鉄道コレクションのオープンパッケージ版,小湊鐵道キハ200と関東鉄道キハ800が発売されたので早速買ってきました。いずれも,第13弾のバリエーションになります。

画像

画像
小湊キハ200セットには非ユニットサッシ,プレスドアの初期車が含まれているのが特徴です。実車も非ユニットサッシの方が多数です。
ちなみに,第13弾の際は前後逆さまに付いていたラジエターは正規の向きに取り付けられています。

画像
次いで関鉄キハ800。いわゆる「日車標準型」で,第13弾の同和鉱業小坂鉄道キハ2100のバリエーションとなります。実車は前身の常総筑波鉄道が導入した2ドアセミクロスシート車で,常総線と筑波線に分散配置されています。筑波線配置車はラッシュ時の国鉄水戸線直通や急行「つくばね」に充当されていたようですが,国鉄直通や急行廃止で常総線に集められ,ロングシート化されてしまいました。

画像
同和・小坂のキハ2100との比較。幌枠省略,正面窓上の通気口などが異なっています。貫通扉には「非常用通路」と書いてあるようです。

画像
分かり難いですが,関東キハ800はエアサス台車になっています。ベンチレーターも同和のガーランド式に対して関鉄では電車タイプの押し込み型です。
大きなバス窓,ステップレスの車体が特徴の「日車標準型」ですが,結局,常総筑波鉄道と同和鉱業小坂鉄道でしか採用されす,「標準」というほど普及しませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私も某量販店で購入してきました。本当は騰波ノ江駅のイベントで購入したかったのですが…。
改造して遊びたいのでキハ800だけ2つ購入しましたが、やっぱり小湊ももう1個購入して遊んでみたいです。
あ、さすがにキハ800の前面の手すりまでは別パーツで再現されませんでしたね。
ひさし
2012/05/27 17:52
貴殿のレイアウトに,良くお似合いですね.廉価版とは思えない,素晴らしい出来ですね.
ツキだっ!
2012/05/28 21:32
>ひさし様
騰波ノ江のイベント,日付を勘違いしていて気づいたときには手遅れでした。ヘッドマークや側面広告のシールが付いていたとか。
手すりは津軽のキットメーカーに期待しましょう。

>ツキだっ!様
いつも同じアングルでお恥ずかしいところです。
鉄道コレクションはディテールもほどほどで,安価なので気兼ねなく遊べるのが良いところですね
記念会事務局長
2012/05/29 00:29
皆さん詳しい方々ばかりで私にはチンプンカンプン
(*_*)ですけど‥温泉旅行女子会で小湊は乗りました
カワイイですよね
(^w^)
〜NORINKO〜
2012/12/30 02:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄道コレクション 小湊鉄道キハ200/関東鉄道キハ800 記念会事務局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる