記念会事務局

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島交通キハ100タイプ(津川洋行キハ07改)

<<   作成日時 : 2012/05/14 01:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

15年ほど前,津川洋行からキハ07の情景モデルが発売されました。バリが多く,お世辞にも良い出来ではありませんでしたが,値段も安かったので何両か買って色々遊んでいました。バリを丁寧に取り,何故か省略されている雨樋を付け(0.3ミリプラシートを屋根板と車体の間に挟むだけ),ベンチレータをGMのパーツに取り替えてやると,KATOのキハ20と並べられる程度にはなります。

その要領で作ったのが鹿児島交通キハ100タイプです。RMモデルズの読者投稿欄の改造記事に触発されたのだと記憶しますが,1週間か十日くらいで一気に作ったように思います。
先日の南薩鉄道記念館訪問でふと思い出し,押し入れから探し出してきました。

画像
車体はGM朱色4号,屋根は灰色9号に塗ったと記憶します。青帯は・・・手持ちの青20号あたりを塗ったような。

画像
実車のドアは独特の形をしたプレスドアですが,モデルでは元の製品のままなので窓が大きすぎます。写真では分かりませんが,塗装面が経年劣化でクラックだらけになっていました。

今ならマイクロエースのキハ07 200と鉄コレ第11弾の羽後交通のキハ3のドアを使えば,もっと実車に近いモデルが作成できそうです(鹿児島交通キハ100と羽後交通キハ3は同じ川崎車輛製のためか,プレスドアの形状がそっくりです)。

ついでに・・・ミニレイアウトは駅に人形を配置,手抜き背景を作っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿児島交通キハ100タイプ(津川洋行キハ07改) 記念会事務局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる