記念会事務局

アクセスカウンタ

zoom RSS 銚子電鉄デキ3

<<   作成日時 : 2012/01/15 22:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

鉄道ピクトリアルの2012年2月号が「凸型電気機関車」だったからではありませんが,余った青春18きっぷの処理もかねて銚子電鉄のデキ3を見てきました。

千葉から211系のロングシートに揺られること1時間50分,やっと銚子に到着。ロングシート座り詰めはしんどいものです。
まずは緑色の2000型に乗り換えて外川を往復。外川には引退したデハ801が留置されていました。
画像


そのあと,仲ノ町で途中下車。お目当てのデキ3は奥の側線に留めてありました。
画像
かつての電車と同じツートンカラーになっています。

画像
サイドから。狭い車庫で,手前に車が止まっているために横からの写真はこれが限界です。
だれかが,形式写真を撮るのにカメラを縦に構えなければならない車輌,と形容していたように記憶しますが,まさにそんな感じです。

画像
正面から。自動連結器が重そうです。
検査切れのうえ,電気制動と手用制動しかついていないので,営業運転には出られないようです。現役時代は銚子〜仲ノ町で貨車の牽引の任にあたっていたそうですが,空の無蓋車3輛でもつんのめるほどだったとのこと。一度見てみたかったものです。

画像
営団地下鉄丸ノ内線(方南町支線)カラーとなったデハ1002はお休み中。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
銚子電鉄デキ3 記念会事務局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる