記念会事務局

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野電鉄屋代線の2000系臨時急行

<<   作成日時 : 2011/11/28 21:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

長野電鉄の屋代線は3月末で廃線となってしまいます。以前,一度だけ乗車したことがありますが,無くなる前にもう一度乗っておこうと思っていたところ,長電が松代でイベントを開催し,特急用2000系の臨時急行を運行するという情報を仕入れたので急遽出かけてきました。せっかくなので,臨急の時間より早めの電車で出かけ,松代大本営の跡も見てこようと言うことになりました。
画像
まずは先の各停で松代へ。ホームの臨時販売コーナーで記念切符などを買ってから,駅のレンタサイクルを借りて松代大本営跡を見学してきました。

画像
3500の奥に見えているのはタブレット時代の信号扱い所。これだけの数の信号テコが残っているのは珍しいのではないでしょうか。

画像
2000の臨時急行到着の10分程度前に駅に戻って,入線シーンを撮影(動画キャプチャー)。臨急は松代で40分停車です。
(せっかくレンタサイクルを借りたのだし,40分も停車するのだから,駅の手前で撮影しても余裕で発車時刻に間に合ったのでは,と気づいたのは帰ってきてから。)

画像
イベントの目玉?スノーモンキーとの並び。ホームの有効長が短いのか,先頭車はホームからはみ出して停車,一番前のドアも閉め切りになっています。

画像
反対側では幕回しサービスで「急行 木島」の表示が。どうせなら「特急 木島」にして欲しかったような。

このあと2000に乗り込んで,屋代まで乗車,折り返し須坂に戻ります。急行とは言え,松代〜屋代はかなりゆっくり走ります。松代〜須坂はそれなりに飛ばしますが,途中通過の筈の交換駅(信濃川田,綿内)では一旦停車していました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野電鉄屋代線の2000系臨時急行 記念会事務局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる