記念会事務局

アクセスカウンタ

zoom RSS 第7回軽便鉄道模型祭に行ってきました

<<   作成日時 : 2011/10/02 21:36   >>

トラックバック 1 / コメント 0

昨年に引き続き,軽便鉄道模型祭に行ってきました。
会場は昨年と同じ目黒のさつき会館の2Fです。ちょっと会場が手狭です。

去年は第一会場の演台上にいた軽便モジュール倶楽部の下北南部電鉄は第3会場に移っていました。
画像
昨年はまだ製作途中だった駅が完成していました。ラッシュでしょうか,ホーム上はお客さんであふれています。

画像
上の写真,駅舎側ホームから分岐している先の併用軌道のモジュール。
画像
コッペル祭?大小様々なコッペルが並んでいます。


画像
鉱山鉄道風のミニレイアウト。HP(ブログ)「陽だまり日誌」さんの作品です。

画像
モデルワーゲンの新製品,井笠鉄道のホジ1の試作サンプル。戦後,軽便鉄道が最後の輝きを見せた時代の産物で,バス窓の車体は人によっては新しすぎる,と思われるかも知れませんが,個人的にはナローの車輌の中では最も好みの車輌です。

今回は13,15,17時に講演が行われています。
画像
最近,ナローの本を出された今井氏の講演の様子。秋田の林鉄と北海道の簡易軌道についての講演です。他の二方は頸城鉄道・沼尻鉄道と台湾の基隆炭坑のナローの話でした。いずれも興味深い話を聞くことが出来ました。

鉄道模型のイベントは,お子さまやら大きなお友達が走り回る?イメージが大きいのですが,さすがに題材が渋いだけあって参加者の多くは壮年以上の方でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[イベントリポート][ブックマーク]第7回軽便鉄道模型祭
(随時更新予定) ●期日:2010年10月2日(日)11時〜19時 ●場所:目黒さつき会館 2階 大会議室・A会議室・B会議室(3部屋) (JR山手線・東急目黒線・東京メトロ南北線・都営三田線 目黒駅下車徒歩5分) ●入場料 500円(中学生以下無料・小学生以下要保護者同伴) 軽 ...続きを見る
軽便鉄模アンテナ雑記帳
2011/10/03 23:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第7回軽便鉄道模型祭に行ってきました 記念会事務局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる