記念会事務局

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道ピクトリアル別冊「私鉄車両めぐり 関西」

<<   作成日時 : 2010/11/16 00:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

帰りに本屋を覗いたら,鉄道ピクトリアルの別冊「私鉄車両めぐり 関西」が出ていたので早速買ってきました。
昭和40年代あたりに鉄道ピクトリアル誌に掲載されていた記事をアーカイブセレクションとして再構成したものですが,カラー写真が加わり,図版や写真も見やすくなっています。
画像

「私鉄車両めぐり」は,湯口徹氏の「私鉄紀行」シリーズ(プレスアイゼンバーン)と並んで,ローカル私鉄に興味を持つ人間としては,聖典ともいえる存在でしょう。
旧版(別冊として纏められたもの)の方は,古本屋などで見かけたらポツポツと手に入れていたのですが,資料性の高さもあってか,価格もそれなりだったので,気になる路線が紹介されているものしか手を出せていませんでした。また,旧版は文庫本のような薄手の紙に印刷されているので,白黒写真は見辛く,また,紙も劣化して取り扱いに気をつけないとすぐに破れてしまいそうな状態になっていましたので,今回の復刻?は大歓迎です。
今回は関西ですが,今後も引き続き全国各地のを出して欲しいところです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄道ピクトリアル別冊「私鉄車両めぐり 関西」 記念会事務局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる